正直・明朗について考える道徳科 の授業の最後に、自分が教材の登 場人物と似た経験をした時、勇気 をもって謝ったことを発表し、み んなに拍手をされていました。 家族愛について考える学習では、 母親の思いやりに気付いた主人公 ・学年道徳隊形で行う。 ・携帯やsns(特にline)に関わる事前 のアンケートをb中学校でも実施し, 自分達にも関わりがあることであるこ とを実感させる。 展 開 人がどういった気持ちで投稿したのかを考える。

1限目の道徳の時間の風景です。 自分を見つめ、自己の向上を目指してほしい。 また、個性を伸ばして充実した生き方を目指してほしい。 というねらいで、道徳教科書12ページ 「虎」という話を元に、授業 … 自分自身のことから地域に目を向け、その中で改めて自分自身 を振り返り、自己の生き方を考えるなど郷土愛という学びを通して、心の成長が見られた。 自作資料は生徒にとって身近なもので、自分のこととしてとらえられるような内容で構成した。

道徳的問題について,自分との関わりで深く考えられるように教材を構成しています。 基本的な学習の流れ(1時間) 各教材の冒頭にテーマを示しています。 その時間で考えること(道徳的問題)を踏まえたうえで学習に入るので,テーマから これからの自分の生き方を考える。 〇道徳的価値についての理解ができても行動 できない(個性が出せない)自分がいるこ とに気付かせ、その原因について自分なり の考えを持たせ、友だちの様々な考えや思 いを知ることで道徳的価値自覚を深めさせ る。

3 『中学生の道徳2 自分を考える』 廣済堂あかつき株式会社 ... 【視点2】道徳的価値の理解を自分自身との関わりの中で深めているか。 ・敏和の行動の理由を自分に置き換えて考え,自らの生活や考えを見 …

第3学年 組 道徳科学習指導案 1 主題 弱さの克服 2 教材 ¡ 「二人の弟子」 (出典:「中学生の道徳 自分をのばす3」廣済堂あかつき) ねらい 人には誰しも弱さがあり、それをなかなか克服できない自分がいるということも周囲